有楽町線で会いました

有楽町線・副都心線最新情報を掲載。「有楽町線で会いましょう」の速報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電光掲示板増設 ?地下鉄成増・赤塚駅編



電光掲示板増設 ?地下鉄成増・赤塚駅編



現在、小竹向原駅では一通りの電光掲示板増設が終わっています。
しかし、それだけにとどまらず、増設の波は地下鉄成増?氷川台の各駅にも押し寄せています。
今回は地下鉄成増・赤塚駅の様子をご紹介いたします。


CIMG8389.jpg

小竹向原駅に突然白い電光掲示板が付いた辺りに
地下鉄成増・赤塚駅では天井がはがされました。





CIMG8474.jpg

程なくしてこのような電光掲示板が設置されました。






CIMG8475.jpg

設置された機械は小竹向原駅のものと同じ物です。










CIMG8383.jpg

一方地下鉄赤塚駅でも時を同じくして天井の一部がはがされました。







CIMG8478.jpg

そしてこのように電光掲示板が設置されたのです。




先日確認した時点では平和台駅にも設置されていましたが、
氷川台駅には設置されていませんでした。
どの駅も設置のみで稼働してはいません。













池袋駅構内改良工事



池袋駅ではエスカレーター設置や改札口の改良など様々な改良工事が目下進行中です。
そんななかで完成しはじめた物があるのでご紹介いたします。



CIMG8467.jpg


まずはじめに要町寄りの改札口(南通路西改札)で有人窓口が
副都心線タイプの洒落た感じになっています。


同じ池袋駅では東武東上線も駅構内の改良工事を進めていて
改札窓口のオープンカウンター化、エレベーター設置、案内看板の改良などが進んでいます。

東上線でも西武線でもJRでもカウンター形式が多いので
東京メトロのように、小屋に人がいるタイプは池袋駅では少数派です。






CIMG8469.jpg


そしてもうひとつ、新しいトイレが完成しました。

ちなみに工事前は改札内に古びたトイレがありました。
そして改良工事中は改札外の少し離れたところにトイレが新設されました。
さらに今回は改札内にトイレが新しく設置されました。






CIMG8470.jpg


これにともなって改札の外に新しく設置されていたトイレは閉鎖されました。
覆いの右側にトイレがありました。


このほかにも柱の色が白くなったり等工事が進んでいます。












池袋駅連絡通路 電光掲示板設置続報



以前、丸ノ内線と副都心線の連絡通路に電光掲示板が設置されたとお伝えしましたが、
その電光掲示板が稼働しはじめたので紹介いたします。



CIMG8484.jpg

このように電光掲示板が稼働しています。






CIMG8485.jpg

一般的な三色表示タイプで、1段目は列車にかかわらずオレンジ色、
2段目は緑色で表示されています。
急行に関しては種別部分が赤色で表示されます。






CIMG8486.jpg


それにしても和光市へ行くのに、乗り換えたくない場合は
17分の和光市行きまで待たなければならないんですね…

撮影当時、18時02分なので実に15分待ち
おとなしく小竹向原駅で乗り換えました。






ということで今日はここまでです。





スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。