有楽町線で会いました

有楽町線・副都心線最新情報を掲載。「有楽町線で会いましょう」の速報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有楽町線・副都心線ダイヤ乱れ


有楽町線・副都心線ダイヤ乱れ


.
6月12日、午後5時頃、有楽町線飯田橋駅で人身事故が発生しました。
その後、市ヶ谷~新木場間で折り返し運転が始まったものの、今度は市ヶ谷駅で車両故障。
折り返し区間が有楽町~新木場間に短縮されました。

有楽町線は当初、18時頃の運転再開見込みでしたが、18時20分に変更、
19時に再変更、ついには運転再開見込みが消滅していました。
結局、全線復旧したのは20時30頃のことでした。

副都心線も同様にダイヤが大幅に乱れ、30分延などの状態が続きました。
今回はその様子を少しだけご紹介します。




P1070137.jpg

自分が有楽町線を利用したときにはすでに運転を再開していました。
しかし、東上線への直通運転は中止とのこと。

とはいえ、森林公園行きだけでは運転されていました。
東武に車両を返却するためです。





P1070138.jpg

さっきの電光掲示板に出ていた和光市行きですが、
ホームに到着するやいなや池袋止まりに変更されていました。

このように運転間隔がめちゃくちゃな上に、
列車もかなり間引れているようでした。





P1070139.jpg

駅の電光掲示板は和光市行き。しかし列車は池袋止まり。
この変更は列車が入線する直前に放送されました。これって酷くないでしょうか…






P1070141.jpg

こちらは森林公園行きのはずの列車。
しかし西武線の車両、だけど運用番号は01で東武車の運用のはず。
和光市で車両交換でもするのでしょうか。






P1070142.jpg

他の駅では電光掲示板が機能不全に陥っていました。







P1070144.jpg

こちらは要町駅の改札口前にある電光掲示板。
最上段に「遅延」と出ています。一応遅延している認識はあるようです。

とはいえJRのように「遅れX分」とか「XX時XX分到着見込」
のような気の利いた表示は出ません。





P1070145.jpg

小竹向原駅も電光掲示板が仮死状態。
乗り換えしようにも、行き先が分かりません。

何行きが来るかは列車が来てからのお楽しみ!
ルーレット大好評開催中でした。






P1070157.jpg

しばらくすると電光掲示板は復旧していましたが、
それでも遅延は相変わらずでした。






P1070159.jpg

和光市駅も同様で、電光掲示板は機能不全に。

次の電車は21時08分発(1時間10分延)の急行!?
その後は20分電車が来ない!?





というわけで今日はここまでですなんですが…




P1070147.jpg

話は変わりますが、先日ホームドア特集で、車掌さんの来る位置に
監視カメラ状の機械が設置されているとお伝えしました。

実際にはカメラではなく、リモコンの受信部のようです。
ホームドアが設置された氷川台駅・平和台駅では発車ブザーを鳴らす際、
ホームドアにあるスイッチを使わなくなったようです。

代わりに、手元のリモコンからこの機械に信号を出して、
信号を受けて発車ブザーが鳴るようになっているようです。

イメージとしては西武線の車掌さんが発車メロディーをならす感じです。
(西武の車掌さんはリモコンを持っていて、発車メロディーをリモコンでならします。)


東京メトロの場合、リモコンでブザーを鳴らすと反射板の部分がそれぞれ
オレンジと緑に光ります。二つあるのは何か意味があるのかもしれません。
(片方がブザーで、もう一方がホームドア操作など?)


なお、同様の機械は地下鉄成増~小竹向原駅に設置されていますが、
実際に使っているのは小竹向原駅~平和台駅のみのようです。
それ以外の駅はこれまで通り、柱に設置されているボタンを押しています。



情報をお寄せいただいた「メ卜口JJ」さんありがとうございます。




それでは今日はここまで!






スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。