有楽町線で会いました

有楽町線・副都心線最新情報を掲載。「有楽町線で会いましょう」の速報ブログ



有楽町線・副都心線ダイヤ乱れ


有楽町線・副都心線ダイヤ乱れ


10月25日、18時30分頃、東上線和光市駅で人身事故発生との一報が入りました。
その後、東上線は全線で運転を見合わせました。
さらに有楽町線・副都心線からの直通運転も行わなかったため東上線は完全に麻痺。

実際には人身事故ではなく、線路内への人立ち入りだったようで40分ほどで、運転を再開しました。
しかし、その後も東上線の混乱は続きました。

さらに、地下鉄でやってきた乗客が和光市駅で滞留したこともあって、駅が混雑、
地下鉄の方も思うように運行できなくなりました。ついには今度は地下鉄の方が運転見合わせに。

地下鉄成増での折り返し運転もあったとか無かったとか。
あったなら「さようなら営団赤塚&成増号」以来の地下鉄成増行き方向幕が見られた?


という感じで東上線、地下鉄共々大混乱に陥ったのでした。
今回はその様子をご紹介します。



P1070773.jpg

ちょうど、有楽町線に乗って帰宅途中、車内放送で人身事故との一報が入りました。
その後、地下鉄赤塚駅でしばらく足止め。





P1070772.jpg

携帯電話にはメールが配信されました。
この時点では人身事故とのことでした。

地下鉄のホームではなく、
東上線のホームで人身事故が起こったというような感じでした。





P1070774.jpg

P1070775.jpg

この時点ではそれほど混乱しておらず、
地下鉄も遅れながら何とか動いていました。

とはいえ、列車の間隔が詰まりすぎたこともあり、
駅間停車を防ぐため、駅での長時間停車が多発していました。
しかし、そのせいで後ろがどんどん詰まり、しまいには運行不能に陥っていきました…






P1070777.jpg

せっかくなので下赤塚駅まで足を伸ばしました。
今回は電光掲示板も誤植無く作動していました。
乗客は地下鉄を利用するよう案内されていました。






P1070776.jpg

下りホームには志木行き表示の列車が止まっていました。
動く気配はありません。






P1070778.jpg

和光市駅に着きました。
ちょうど自分が和光市駅に到着したとき、東上線の運転が再開されました。





P1070779.jpg

とはいえ、ホームには大量の人。
そして東上線の電車は超満員で全然乗れません。

地下鉄から大量に人が運ばれてくる一方で、和光市駅から去っていく人は少ないので
ホームにはどんどん人がたまっていました。

大量の人で、和光市止まりの地下鉄列車も、車内の確認に手間がかかります。
さらに、ドアを閉めても人と列車が接触しかねない状態なので、なかなか発車できず。
その間、後ろには電車がどんどんやってくる…

そして20時頃、地下鉄は機能不全に陥り、運転見合わせになるのです。





P1070781.jpg

電光掲示板も混乱していました。





P1070782.jpg

新木場・渋谷方面ホームはなんと全て当駅止まり表示
突然、渋谷行き表示の列車が入ってくるような状態でした。






P1070784.jpg

ついにはこんな表示。
一番上に「New-Line Ikebukuro」の表示が出ています。

種別はおろか、編成数・YFの表示もない謎の列車です。
「New-Line Ikebukuro」と「Shibuya」が並んでしまうのは実際にはあり得ない状態です。
最初で最後の貴重な表示!?




P1070786.jpg

「新線池袋」と日本語表示が出ることはありませんでした。
日本語表示に変わると何も表示されなくなっていました。

それよりも新線池袋表示のデータがまだ現存しているんですね…


その下にある「ご注意ください。」も列車がとうに着いているのに
まだ点滅していたりと、はちゃめちゃな状態でした。




P1070788.jpg

結局、下赤塚駅で会った50000系志木行きで帰宅しました。
というわけできょうはここまでです。


次のページ

FC2Ad

まとめ

