有楽町線で会いました

有楽町線・副都心線最新情報を掲載。「有楽町線で会いましょう」の速報ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武6000系試運転

西武6000系試運転


最近の話題というと東急の列車が試運転していることばかりが話題にあがりますが、
実は西武6000系も試運転をしています。今回は西武6000系の試運転を目撃したのでご紹介します。



DSC07057.jpg

たまたまだったのですが、11月22日に西武6000系の試運転列車が和光市駅に止まっていました。
ダイヤ的にはちょうど99Sと同じ時刻でした。




DSC07056.jpg

試運転列車は副都心線を往復しているようでした。




DSC07058.jpg

すぐに発車していきました。




DSC07059.jpg

試運転列車は副都心線方面へと去って行きました。



この試運転はどうやらATO(自動列車運転装置)関連の試験ようです。
西武6000系といえば、停止位置不良(オーバーランやショート)。

あまりに連続して停止位置不良を発生させるのでATOを切って、手動で運転されることすらあります。
それをなんとか改善しようという取り組みが行われているようです。
この編成の運転台には「停止位置精度向上試験車」というシールが貼られています。


果たして、ATOの精度は改善されるのでしょうか。
それと停止位置修正の時の急加速→急ブレーキも何とかして欲しい物です…
転倒して怪我って文句言っていいレベルだと思うんですが…



というわけで今日はここまでです。





スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。